20歳以上の方は、「国民年金」を納付する義務があります
みなさんは、ちゃんと払っていますか?
会社員や公務員であれば、厚生年金に加入しているので、大丈夫です。
その配偶者(奥さん)も扶養されていれば、大丈夫です。
未納を無視していること。無視し続けたら、どうなるかご存知ですか?
時々、耳にしているであろう「年金問題」。
自分の老後に年金は、もらえるのか?それとも、もらえないの?
なんて不安な話題も出てますよね。
国民年金なんか払わずに 貯金してたほうがトクだって言う
人も増えています
国民年金というと「老後の年金」を想像する方が多いかもしれません。
しかし、国民年金は、老後の年金だけではありません。
一定の納付要件を満たした加入者であれば、
■事故や病気で障害が残った時:障害基礎年金
■死亡した時:遺族基礎年金、寡婦年金(遺族に対して)
が支給されることになります。何かあった場合、本人だけでなく、家族への保障もあるのです。
国民年金は、老後の生活資金だけでなく、
もしもの事態に備えた、便利な制度であると言えるでしょう。
そのため、「年金をしっかり納付することはとても大切です」
「老齢基礎年金」については、65歳から「終身(死ぬまで)」でもらうことが出来ます。
終身で受け取ることができるってとても魅力だと思いませんか?
貯金は いつか無くなります。国民年金は 生きてるかぎり受け取れます。
厚生労働省の簡易生命表(平成26年度)によると、日本人の平均寿命は、
・男性:80.5歳
・女性:86.83歳
長生きの時代です。だけど健康で長生きかどうかはわかりませんよね