HOME >> ブログ >> blog >> この春から 変わりました~っ!

この春から 変わりました~っ!

8bda1dfc029b2d4ed7f693054fedfa44_s
4月から保険料率が変わり 
貯蓄型保険など値上げになったものがありますね
これは 先月まで 私も何度もお伝えしましたし TVや雑誌でもとりあげられてましたね

じ・つ・は 他にも変わったものがあります・・・
生命保険とは関係ありませんが・・・・いくつか お伝えしますね

★4月からの年金額引き下げ

国民年金40年(20歳から60歳)まで毎月保険料を納めた場合、
年間77万9300円に引き下げされました。
28年度は年78万100円なので800円減となります。

 4月分からの年金額の引き下げになるので、
 4月分、5月分が支給される6月に年金額が下がります。

★国民年金保険料が値上げ

20歳以上60歳未満の自営業者や失業者、学生等が
支払う国民年金保険料が今年も上がり、
4月より月額1万6490円(平成28年度は1万6250円)になりました。

★75歳以上の医療(後期高齢者医療制度)保険料引き上げ

後期高齢者医療制度(75歳以上の医療制度)の保険料を
最大9割軽減している特例措置が廃止され、
本来の7割に戻されることになりました。
例) □■夫婦世帯で妻の年金収入が年79万円以下の場合■□

特例措置がなくなると、夫の年金収入が168万円以下の高齢者(75歳以上)の
医療保険料は現在の月額570円から月額1130円に値上げされます。

例) □■夫婦の年金収入合計が年211万円の場合■□

月額4090円から月額6290円に値上げされます。

「あぁ~数百円高くなるんだ」 「受け取る年金が 数百円減るんぁ~」
って軽く考えてませんか? ちょっと待って下さい!
これから 少子化 そして 高齢化社会になりますよね

↑の額は 前年と比べて値上げになった (受け取り額が減額)んです
来年はもっと値上げ(受け取り額の減額)になるかもわかりませんよね

自分が年金を受け取る年齢って 何年後になりますか?
その頃って・・・・どうなっているか 考えてみてください。
不安な気持ちがあれば なにか安心できるように準備する必要があると思います。

保険だからできること 
保険以外でもできること
イロイロあります 気軽にご相談下さいね
Facebook-logo-PSD-e144679307777517